梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

京成津田沼でやってくる列車が逆転した1枚を撮影

今日は木曜日ですが祝日のために休日ダイヤでの運転。そのためにいつも使ってる電車も京成直通非対応編成も入れる運用で(この1本前の電車もやはり京成直通非対応編成充当可能運用でこちらのスジこそが?)、久々に京成直通非対応編成の代表格的な8900形に遭遇~乗車できました。休日ダイヤでのこの時間帯、8900形はいつも使ってる電車の1本前のスジに入りやすいような気がするのですが、今日はそのスジにはN800形(N838編成)が入っていました。ついでに言うと、8900形でも今日乗れた8928編成は最新形車両80000形登場直前の時期、長く運用から抜けていたことがあったためか意外に影が薄いようです?終点の京成津田沼では6番線には京成千葉線直通が可能なN800形が、5番線には直通できない8900形が収まった一幕が見られましたので「これは撮らなければ」と撮影しました。

 

f:id:sicvf8816:20210211185634j:plain

久々に京成直通対応の可否が逆転したところを撮影

当然ながら京成千葉線と直通運転が行われる日中時間帯(土休日ダイヤの時は直通運転実施時間帯が拡大されるので朝7時台から夜前の18時台にまでなります)にはこのような8900形が5番線に入るなどのような逆転した並びは見ることはできません。8900形ほか京成直通非対応編成(運転台に「乗入非対応」ステッカーが貼付されてる編成)にとって京成津田沼5番線と松戸8番線はある意味、「禁断の場所」なのかもしれません?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210211185702j:plain

今日乗ってきた8900形の1本前を走ったN838編成