梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今年のサンマ

9月も半分を過ぎ今年もサンマのおいしいシーズンが到来。でも近年のサンマの不漁により生のサンマ1匹の価格は上昇しつつあり今年は例年よりもサイズが小さく、それで1匹300円近くにも膨れ上がっていると聞きました。

 

今日の会社から帰ってきた昼過ぎ、近所の西友を見てみたら案の定、今年捕れたサンマはサイズが小さい上に元々の価格も280円(+軽減税率8%で302円)とこれは家計を打撃しかねない価格です。もっとも、同じ西友で解凍品のほうを見てみたらこちらは1匹130円(+軽減税率8%で140円)だったので、今回はこちらの1パック2匹入り(軽減税率8%込みで280円)のを購入しました。ついでに言うと、例年、サンマのシーズンになるとスーパーの鮮魚品売り場では氷水に入ったサンマをトングでつかんで袋に入れる方法がよく見られましたが、今年は例のコロナの影響でその販売方法ができなく一般的なトレーに乗せての販売となっています。

 

サンマといえばやはり塩焼きが一番でしょうか?それとも刺身もまたいいですね?私が以前サンマのシーズンによく作っていたものとして生のままのサンマを食べやすい大きさに切り、キムチで和えたものはとてもおいしかったです。