梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

ペーパー系商品が再入荷しました

今日の昼前、近所の西友に行ってみたら3日前に行った時には完全に品切れ状態だったティッシュペーパーやトイレットペーパーが再入荷していましたが、まだ種類は非常に少なく購入可能点数も1家族につき1点限りという制限は引き続き設けられていました。食料品売り場でもペットボトル入りのミネラルウォーターやスナック菓子の一部商品などで品切れや品薄状態が見られました。3日前に行った時に完全に売れていた1枚198円(+軽減税率8%で213円)の皆様のお墨付きシリーズのチルドピザは今日は3種類ともに多数在庫がありました。3日前に行った時に品切れ状態が多かったのはこの週の週末、政府より「不要不急の外出は控えるよう」に外出制限令が出され、週明けまで持つ量をまとめ買いした人が多かったからとしか言いようがありません。

 

ペーパー系の商品に使われている材料はマスクの材料とは別のものであり、また新形コロナウイルスの発症地域である中国とも関係ない日本国内製でもあるのでメーカーの倉庫には製品の在庫は多数あるはずです。それが製品を販売するスーパーでは「マスクの原料にペーパー系の商品の原料が流用されてペーパー系の商品でも今、メーカーには在庫はない。ペーパー系の商品を買い占める事例が全国各地で起きている」ことなどの理由をつけてメーカーには在庫は多数あるのに敢えて流通させずに販売中止にしていたのです。製品を製造したメーカーとしてはいつまでも倉庫に在庫させておくよりも販売店へ流通させて販売したほうが利益になるのは当然。ましてや賞味期限のある食料品は長く販売店へ流通させずにそのまま倉庫に在庫させていれば賞味期限を迎えて廃棄せざるを得なくなり、結果、その分だけ本当に在庫がなくなってしまう上に損益をきたすことになるのです。これを「新形コロナウイルス流行のせい」や「ペーパー系商品の原料がマスクの増産へ転用されるから今のうちにペーパー系商品を買い占めてしまおう」という事実ではないデマを信用し、品不足パニックをさらに増幅させてしまう日本人としての考え方は非常におかしいです!!メーカーに在庫はあるのに販売店への流通を中止し、店頭からペーパー系の商品が完全に姿を消してしまったのもこのデマのせいでしかありません!!

 

マスクだって今メーカーでは急ピッチで増産しているのです。それでもまだ満足いく量には満たないほど不足しています。それを「マスクの増産にペーパー系商品の原料を転用」するデマを発信していたなんて非常に国民も怒っていますヽ(`Д´)ノ