梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今朝のスカイライナーの回送

昨日の朝、会社への出勤時にここ最近暑さ対策でよく使っている電車よりもさらに1本前の電車に乗ることができ、京成津田沼で偶然見かけられたモーニングライナーの通過後わずか10分後の時間に京成津田沼を通過するスカイライナー車両の回送列車が走っていることを知って驚きましたが、最初、この回送は宗吾参道にある工場での検査上がりの編成の試運転とかダイヤ乱れ発生に絡んだ車両運用の乱れによる運用適正化のための臨時回送かと思いました?試運転列車は毎日走っているわけはありませんが、回送列車だったら臨時回送こそその時にしか見られない現象ですが、定期的に設定されている回送であれば毎日見られます。その回送列車は今朝も見られましたので心構えをして撮影してきました。

 

f:id:sicvf8816:20200910171749j:plain

ゆっくりとしたスピードで京成津田沼に差しかかる回送スカイライナー

京成津田沼手前にあるカーブを行くスカイライナーはスピードを落とすのでゆっくりその姿が楽しめますね?回送列車だったらなおのことゆっくり走っているのでもっと気長にその場面が堪能できますね?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200910171817j:plain

京成上野方先頭車

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200910171844j:plain

京成津田沼を通過

回送列車なので営業列車の合間を縫ってのダイヤ設定だけにノロノロ運転状態での走行です。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200910171903j:plain

スカイライナーのロゴマーク

室内の座席は京成上野からの営業に備えて成田空港方を向いた状態です。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200910171928j:plain

一番後ろの車両

ホームの安全確認をしている車掌さんはこれから京成上野からの折り返しのスカイライナーに乗務するのでしょうか?