梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

8802編成がここ最近・・・?ほかにも8800形にまつわるお話をいくつか

8800形では4本目、そして京成直通対応編成としては2本目の更新車編成となった8802編成ですが、ここ最近5月の「家に籠るで~ウィーク」あたりから京成直通対応編成とはいいながら京成千葉線への直通運用には入らず、専ら新京成線内での運用ばかりに入っているのです・・・?8802編成って早い段階から京成直通対応が装備されていたはずなのですが、まさか?最近になってその京成直通対応を解除もしくはその機能の使用を休止しているとか・・・?その真相はいかに・・・?

 

一方で、8両編成時代、松戸方先頭車の番号が「8888」号車であったことで知られていた、また6両編成化され8814編成に改められてからも8800形の中でも一番最後まで室内の車椅子スペースやドアチャイムが未整備でいた8814編成も、昨年の京成直通対応編成化後はほぼ連日のように京成千葉線直通運用に入り千葉中央まで顔を出しているのとは対照的ですね?8814編成は行先表示器がフルカラーLED式に改造されてもいるので将来的には更新工事も受けてほしいですね?

 

8800形のドア開閉時の音はドアチャイムが現在では完備されているので元々のドアエンジンからのエア音よりもドアチャイムの音のほうが際立って聞こえ、むしろドアエンジンのエア音はほとんど聞こえにくいこともあります?ちょうど新京成の裏路線を走ってる「白い電車」こと東武8000系のドアエンジンのエア音よりは音程は低いのですが、それでも「新京成の裏路線を走る白い電車」顔負けのエア音が魅力的ですね?