梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

旧8888号車(旧8888編成)

f:id:sicvf8816:20200405110319j:plain

旧8888号車だった現8814-6号車

思えば、この編成がまだ8両編成の8888編成時代、「8のぞろ目」の番号の車両があるということから「縁起いい番号の車両を大きく手を加えるような改造はしたくない」との思いもあってか長らくその後の各種手を加える工事もしぶとく逃れてきていましたが(8800形の中でドアチャイムや先頭車の車椅子スペースが最後まで整備されていなかったのが意外にこの旧8888編成だったりします?)、いざ、この編成も6両編成化され8814編成に改称されると8800形に対して行われてきた各種改造工事も積極的に受けるようになり(客ドアのステンレス化は6両編成化後、比較的早期に行われたようです?)、そして更なる期待向上に向けた工事も・・・?そう駅先表示器のフルカラーLED式化はもちろんですが、ここで一番言いたかったこととして京成直通対応工事も施工され現在では日中、京成千葉線直通運用にも連用されているほどです^^)