梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【架空鉄道車両イラスト】高性能荷物車+郵便車を描いてみました

架空鉄道の設立準備の一環として「大手私鉄にもこんな荷物車とかがあったらいいと思う?」と思って描いてみた高性能荷物車と郵便車です。描いたのは昨年の5月頃でしたが・・・思い付きはもちろん、国鉄の新性能荷物車であるクモニ143、クモユ二143、クモユ141とかです。史実上でもそうですが、郵便車は郵政省の所有でしたので架空大手私鉄の郵便車も当然、郵政省所有という設定です。

 

 

f:id:sicvf8816:20200601092652p:plain

荷物車(原形車)

同時期に製造されていた旅客用車両と同じように窓ガラス枠は車体外部は車体と同じ色に塗装。

 

 

f:id:sicvf8816:20200601092724p:plain

荷物車(更新工事施工車)+郵便車

郵便車は郵政省所有という設定なので製造当初より冷房装置を搭載し(史実上の郵政省所有で国鉄に車籍があったクモユ141とかと同じ考えで)管理保守を委託されている大手私鉄では郵政省所有車に対して勝手に手を加えるわけにはいかないのでスカートの取り付けも省略してます。

 

 

f:id:sicvf8816:20200601092824p:plain

荷物輸送廃止後にVVVF制御の試験に使われた荷物車

荷物輸送や郵便輸送の廃止後、旅客用車両の利用客に対する安全性を保障できないVVVFインバーター制御の試験を余剰になった荷物車を利用して実施されたという設定も架空鉄道ならではだと思います?

 

 

 

史実上では郵政省が所有していた郵便車は転用ができずそのまま廃車となりますが、一方の荷物車は国鉄が所有していたので用途廃止後も一部の車両が旅客輸送が可能なようクモハ123という単行運転が可能な旅客車両へ改造されています。架空鉄道の世界でもそれに倣って余剰になった荷物車を本線格の路線末端部での旅客輸送用の車両へ転用するための旅客用化改造した車両を登場させたり、一番下のイラストにあるようにVVVFインバーター制御の試験車として活用させてもいいかもしれません?

 

この記事にある車両イラストですがかなり小さく表示されているので、イラストのところをクリックしてみると少しはイラストが大きく拡大され、見やすくなるかもしれません?