梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

超安価な絹豆腐を使って玉子とじを作ってみました

今、私は先週中頃から続いている自宅待機とかで体が弱ってきているようで、そういう時には体に負担をかけない食べ物が食べたいものですね。業務スーパーとか西友とかに行くと絹豆腐は1丁20円台後半(税抜きで)と超激安でこれに玉子と手が込んでいれば粉末のコーンポタージュを溶いたものも併せて使ってみました。

 

 

~材料(1人分)~

☆絹豆腐・・・・・・・・・・1,5丁

☆玉子・・・・・・・・・・・1個(コンポタの代わりに玉子2個にしても?)

☆粉末コーンポタージュ・・・1,5袋

☆お湯(粉末コンポタを溶くのに使う)・適量

☆めんつゆ・・・・・・・・・適量

☆ピザ用チーズ・・・・・・・多めの適量

 

~作り方~

@ポイントとしてとにかく電子レンジが大活躍します

1・丼に粉末コンポタを開け、お湯で粉末コンポタを溶きます(全部玉子でやる時はいきなり2から)

2・ボウルで玉子を溶きほぐします。

3・1に絹豆腐をスプーンで小さくしながら入れていき、粉々に崩し、麺つゆを加えてさらに混ぜ合わせます。

4・3に2の溶き玉子を加えて混ぜたら電子レンジで最初、フタをして3分くらい加熱し、様子を見ながら固くなっていくまで加熱を続けていきます。

5・仕上げはフタなしで3分くらい加熱し、熱々になったところへピザ用チーズを落としかき混ぜてチーズを溶かしたら出来上がりです。出来上がりの時には器も熱くなっていますのでやけどしないように気を付けて作ってくださいね。

 

 

仕上げにチーズを加えるので消化が良好なものな上にカルシウムも併せて摂れるので「雑炊とか煮込みうどんのような食べやすいものが食べたいけどもちょっとコクも欲しい」と思ったらぜひともお試しくださいませ。チーズということはピザ味でってことで溶き玉子に加えて固形スープベースでトマト系の調味料+角切りのトマト、ピーマンや玉ネギとかを加えてもいけるかもですね?