梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今日の昼食~キムチ煮込みうどん(12月24日)

今日は12月24日。クリスマスイヴ、今年もあとちょうど1週間を残すところとなりましたが、私は偶然仕事が休みでせっかくの「どこにも外出したくない日」だけに勤務シフト上、「この日」が休みとわかってから「12月24日のこの日はどこにも出かけずにお籠りしてよ^^)」と決めていました。そんな休みの日の昼食はちょっと手間をかけていつもの冷凍うどんでもよりおいしいスープで食べられるように醤油ラーメンのスープをベースにしたキムチ煮込みうどんにしてみました。使った具材は主人公のキムチのほか、冷凍の小松菜、鶏ひき肉から作ったトリ団子、刻んだ京都産の九条ネギ。

 

f:id:sicvf8816:20201224132635j:plain

鍋でうどんを煮込んでいるところ

 

 

 

f:id:sicvf8816:20201224132859j:plain

盛り付けたところ

 

 

 

f:id:sicvf8816:20201224132931j:plain

九条ネギがこんもりと

 

 

 

f:id:sicvf8816:20201224132757j:plain

刻んだ九条ネギ

 

 

 

~おまけ~

f:id:sicvf8816:20201224133006j:plain

冷凍庫にあった業務スーパーで売られてる焼き鳥の皮

今シーズンはコロナ騒ぎが今年春以上にひどく居酒屋などへ出かけての忘年会・新年会は自粛する動きは大きく見られますが、それだったらテレワークをする要領でパソコンに向かいほどほどの量のお酒類や酒のツマミになるものをいくつか用意して「お家でリモート忘年会・新年会」なんていうのはいかがでしょうか?