梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【帰宅後画像処理してたら気が付きました!!】8810編成が京成直通対応化改造を施工されたようです???

昨日の会社からの帰り、ちょうどいつも乗ってる時間の電車に乗る前に6番線にやってくる編成の「お出迎え撮影」ができました。この日は8810編成でしたが、この写真を撮影してた時点ではまだ「とあること」にはまだ全く気が付いてませんでした(?)その「とあること」って?

 

実は帰宅後に昨日撮影してきた写真や動画をパソコンに取り込み、いざ画像処理作業を開始して問題の8810編成の写真の画像処理をした時です!!

 

8810編成って「とあること」仕様の編成でしたっけ???

お顔をよく見てくださいよ!!8810編成がリフォームを施工された時点ではこの写真のような仕様ではなかったはずなんですよ?急行灯、列車運用番号表示装置・・・これ京成直通対応編成に装備されてるパーツですよね!!昨年12月にリフォームが施工されてながら床下機器は未改造のままだわ京成直通対応化を受けると言っておきながら実は京成直通対応化は未施工だわでお騒がせした8815編成の代わりに実はこちらの8810編成のほうが廃車となった8801編成の代替役になった可能性もなくもないようですが、この時は屋根上にある京成無線アンテナの有無までは見てませんでした。

京成直通対応編成には屋根上に京成誘導無線アンテナがある

この写真は間違いなく8810編成です。でも、お顔に急行灯や列車運用番号表示器があるのみでは京成千葉線へは乗入れられません。クハの車体後ろ方に京成誘導無線アンテナが設けられてないと京成線での列車無線システム更新を行われない限り直通不可能です。

 

8810編成がどうして今、京成直通対応仕様の顔付きになってるのかが非常に謎やわ?すぐにネットで検索しました。そしたら8810編成はくぬぎ山に臨時入場し2023年2月中旬頃出場してたことが書いてあるのをチラッと見ました。そのくぬぎ山への臨時入場こそが(怪しいね~)・・・って思います?実は廃車になった8801編成の代替役の編成は当初の予定では8815編成とする予定だったところ何らかの事情があって(要するに気が変わった?)8810編成に変更したのでは?ってとも思われるのですがいかがであろうか?

 

 

 

~ついでにおまけ~

パソコン内の写真保存ファイルをいろいろ見てたら8815編成のまだジェルトピンクになる前の茶帯塗装時代の写真があったので載せてきます。

まだ茶帯塗装時代の8815編成

H27~8年頃に撮影したもののようです?