梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【訳あってこうなった編成】3748編成が現れたので撮影

昨日の会社からの帰りに新京成のいつも乗ってる電車を待ってたら京成本線のちょうどこの時間にやってくる列車のヘッドライトの位置が3000形とか3700形増備車編成と異なって前面窓の下の方に!!「これはもしや?」って思いデジカメを取り出し撮影しました。3748編成でした。

 

ヘッドライトが下の方にある3700形が「普通」は違和感も

成田方から2両目の車両(3742号車)は京成返還後の6両編成化当初、パンタグラフを増設して2タイプのパンタグラフを両方搭載してる車両として知られてましたが、最近になって元から搭載してたパンタグラフシングルアーム式へ交換され、ややこの編成の特徴が薄れてしまいました。

 

元からパンタグラフが2基搭載されてた上野方から2両目の車両

ほかの3700形の中へドサクサに紛れ込んだようです?ww

 

3748号車の車両番号プレート

写真の位置に車両番号が表記されてればホームドア設置後も車両番号が隠れなくて済みます。新京成でも将来のホームドア設置を考慮して車両番号表記の位置を京成と同じ位置に変更してもいいかと思います?