梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【GW中の出勤】日課の撮影

昨日はゴールデンウィーク真っただ中の会社への出勤でしたが、途中、京成津田沼日課としてる撮影もしてきました。今回は駅の外へは出られないエスカレーター乗り換え専用通路からの撮影のほかに、久々に新京成ホームの千葉方でも撮影しました。

 

この日の乗車電

「B幕」編成な8808編成。実はこの日の帰りもまた8800形で幕車編成だったりするのですが、8801編成ではなくドアがステンレス化された8811編成でした(前面部に手スリがあったので8801か8811のどちらかとなるわけだがやってきたのは無情にもステンレスドアの8811編成)。

 

 

 

こちらは京成直通が非対応なリフォーム編成の8810編成

この次の編成番号を持つ8811編成がリフォーム工事非対象なのは惜しまれますね・・・?

 

 

 

モーニングライナー202号の通過

実はこの日、この場所での撮影はAE形をここから撮影したかっただけだったりします?

 

 

 

「普通|成田空港」行き

 

 

 

578K「快速特急|羽田空港」行き

この日は3700形の第1編成である3708編成でした。登場から31年になります。それでもその登場当時、京成の主力車両であった赤電タイプ車両よりはまだ新しい。パンタグラフシングルアーム式へ交換されたのはどうして?