梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【京成津田沼の早朝】日課撮影のまとめ

ここ最近、またブログ記事の更新が滞ってしまい、撮影してきた写真が貯まってきてパソコンに取り込んでからまずやる画像処理(移りこんでしまった人のプライバシー保護のために行ってます)から記事を書いてくのが次第に面倒になり気が付いたらまた9月もあと5日間を残すのみのところまで来てしまいました。

 

土休日ダイヤの日に日課にしてしまってる京成津田沼での早朝撮影もかなりかなり写真が貯まりこんできました。大変やわ~

 

ということで9月に撮影してきた写真を載せてきます。

 

 

 

~9月17日(土曜日)~

この日の乗車電は前面部に手スリはあるものの客ドアはステンレス化された8811編成

この編成、前面部というか車体全体の色褪せが物凄い。自分がもし筆頭株主だったら間違いなく激怒ですね!!これ。

 

モーニングライナー202号

 

回送AE03運用

この日は通過して行ったスカイライナー車両は2本とも通常仕様でした。

 

 

 

~9月19日~

この日は8804編成「千葉ロッテマリーンズ」ラッピング編成

実はこのあと、隣の6番線にも「あるもの」がやってくるのです???8800形ですよ。

 

モーニングライナー202号

この日は土休日ダイヤでのこの列車に半ば専属で使われてるような感がする「お客様はお姫様」編成。

 

さっきチラッと書いた「6番線にやってくる『あるもの』」とはこちらB編成グループにあたる8812編成

こちらもまた6両編成化によって余剰となった中間車に運転台を取り付けて6両編成に組成した「かき集め編成」のうちの1本なのですね。

 

この日はB編成同士での並びが見られたのです

B編成は4本あって全編成京成直通対応編成です。

 

さすがリフォームをつい最近受けたこともあってか塗装は非常にきれいです

8811編成とは相当な差ですね。

 

京成直通対応編成である証

京成線用の誘導無線アンテナ

 

ついでに~

ちょうど新京成ホームにいた鳩ちゃん

 

京成本線「快速|京成上野」行き

3700形の1次車の上にそのトップナンバー編成である3708編成。

 

さっき乗ってきた8804編成を8812編成の車内乗務員室仕切り越しにお見送り撮影

 

 

 

~9月23日(金曜日・秋分の日)~

この日はまた色褪せくんこと8811編成

ちょっとこれ見てくださいよ!!前面の塗装が何だか「80000形の増備があり次第、もう、次の検査は通さずにそのまま廃車だから塗り直さずに廃車まで放置」という感じがしてならない雰囲気ですね・・・まさか8800形で廃車第1号となる編成とは・・・この8811編成なのでは・・・

 

モーニングライナー202号

 

この日の6番線には80000形の2本目80026編成が登場

 

回送AE03運用

 

 

 

~9月24日(土曜日)~

この日は何と、あとで「あること」が見られたのです???それって?新京成のことではありません。

この日の乗車電

8803編成

 

珍しくこれも撮影「普通|京成上野」行き

この各駅停車京成上野はまだ比較的乗客が少なめで側面窓のプラ保護処理の手間も少なめで済みますww

 

モーニングライナー202号

こちらは通常のスカイライナーですが、実はこの日はこれとは逆なことがこのあと???

 

 

この日の6番線には「京葉ガス」ラッピングが施された8806編成

 

この時間帯の千葉線運用にちょうど3500形が入ってたのでついつい撮影

 

実はこの日回送AE03運用のほうが「お客様はお姫様」編成だったのです

さっき書いた「あること」とはこれのことで、いつもはその前を営業運転して走ってるモーニングライナー202号によくこの「お客様はお姫様」編成が入ることが多い中でこの日はその真逆的なことが起きたのです。これはもう貴重ですよ。

 

この「お客様はお姫様」編成が回送AE03運用である証拠として引上線に折返し待ちの千葉線運用の編成と顔合わせになったことです。モーニングライナー202号の時間ではまだこの引上線には千葉線運用の編成は到着してません。