梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【エクセル作成での参考として】新京成電車の車内広告に描かれてる地図を撮影

今朝の会社への出勤時に、「エクセルで地図を作成する時の参考にでもなれば」と思い乗った電車の車内広告に出てる地図を撮影してみました。新京成沿線にある不動産屋さんとか質屋さんとかの広告ですが、広告主の名前はジェルトピンクで伏せてあります。何せ地図のデザインの参考になるサンプル的なものとしてですから。

 

f:id:sicvf8816:20210630164846j:plain

地図を見た時、わかりやすいように斜め上から見た状態で描かれてるのがわかりますね?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210630164911j:plain

拡大撮影したものが上手く撮れた例

駅の上に書かれてる「常磐緩行線」の文字がちょっとマニアックですねww?これ、一般的な沿線利用者であれば「常磐線各駅停車」とか、それこそ上りに乗れば全列車千代田線へ直通してしまうから直通先の地下鉄の路線名がそのままJRの区間まで俗称されることも非常に多く「JR千代田線」とまで言われてるくらい常磐快速線とは全く別な性格を有してる路線ですから?不動産屋さんの広告によく見られる直通してる地下鉄の路線名をそのままJRや私鉄の路線名にしてしまう例としては東武伊勢崎線日比谷線が直通してくる区間で見られる「東武日比谷線」という書き方もあるのですよねwww?常磐線沿線での「JR千代田線」に次いで有名?でも都心部ではルートが日比谷線と類似してる都営浅草線と直通する京成押上線は決して「京成浅草線」と書かれた不動産屋さんの広告とか見かけることはないですね(断言)。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210630165046j:plain

ところ変わってこちらは質屋さんの広告に出てる地図の例

こちらのは真上から見た図を地図にして描いてますね?交番のマークがローマ字の「X」でも代用可能なただの「X」ではなく警察署のマークなのは間違ってますよ^^)目的地の質屋さん以外の店は黒丸+店舗名で表されてるところもまた一つのやり方ですね?

 

エクセルでも斜め上から見た状態での地図って描けるのでしょうかね~?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210707193726j:plain

こちらは健康麻雀店の広告内にある地図の例

こちらのは地図上の要素として駅と線路、道路と必要最低限の店舗のみで非常にすっきり簡潔に描かれてるのがわかりますね?こちらの地図は7月7日に撮影したものを追加で載せました。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210712164201j:plain

またしても五香駅周辺???不動産屋さんの広告に貼り付けられてた地図の例

こちらのは真上から見た図である上にちょっと広範囲にわたって地図が描かれてますね?エクセルで地図を描く時、ネットの地図を下敷きにその上に道路やら線路やらを描いてく方法、ちょっと難しそうですが動画で取り上げられてました。「エクセルで地図を作成」で検索したら出てくると思いますよ?

 

7月12日追加掲載