梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【土休日ダイヤ時の出勤電】1月~2月中旬のまとめ

昨年の年末より土休日ダイヤの時、住んでるところの最寄り駅から出勤時に乗ってる電車を2本早いのにしてますが、この運用は土休日ダイヤの時としての京成直通対応編成専用の運用です。自分の部屋を5時半くらいには出るので冬はまだ外は真っ暗ですが、これで京成津田沼に到着すると平日ダイヤの時と同じ挙動をする京成のネタ列車を見ることができます。この記事では新京成のこれまでより2本早い電車の京成津田沼到着後の写真を載せてまいります。

 

f:id:sicvf8816:20220212213442j:plain

f:id:sicvf8816:20220212213508j:plain

上の写真では前面右上の車両番号がわかりにくかったので車両番号をアップで撮影

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220212213528j:plain

1月29日

この日は8両編成時代松戸方先頭車の車両番号が「8888」号車という8のゾロ目番号だった8814編成でした。来年度には間違いなくリフォームを受けてそうですね?未更新仕様としての8814編成も今年いっぱいといったところでしょうか?ちなみに今回のリフォーム施工編成は8812編成というB編成グループとなりました。これであと今後リフォーム対象の編成でまだ未更新の編成は8814、8815編成を残すのみですから順番的には8814編成のほうが先にリフォームされそうですね?それと8815編成にはリフォーム施工予定編成として唯一、前面に手スリがある編成なので、これはぜひともリフォームを機に京成直通対応編成化されてほしいところです。何せ京成直通対応編成で前面に手スリがある編成は8801、8811と2本ともに幕車編成で80000形の増備次第で引退してしまいことになり、これでは毎年お正月の「干支」ヘッドマークの掲出可能編成がなくなってしまうことに・・・?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220212213821j:plain

f:id:sicvf8816:20220212213839j:plain

2月5日

この日は8814編成と同様タヌキくんの代替で京成直通対応編成化された8813編成で、こちらはリフォームと同時施工。それにしても、平日ダイヤの時の出勤時にいつも乗ってるのにはいくら京成直通対応編成専用の運用とはいえこの8813編成はなかなか入ってくれないようです?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220212214119j:plain

f:id:sicvf8816:20220212214148j:plain

前面下部に積もった雪

そんな雪が積もったくらいで新京成が止まると思ってるんですか!!それちょっとした台風や雪で運転見合わせをしたがるJRですねww

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220212214348j:plain

2月11日

この日は祝日で休日ダイヤ。前日夜の雪が積も積もってしまいましたがそれでも新京成はそんな雪にもびくともせずに平常運転。今年度のジェッツトレインに選ばれた2年前の一時期、京成直通対応編成でありながら専ら新京成線内のみでの運用ばかりに使われてた(「乗入対応休止中」表示ステッカーが運転台に貼られたものかと私は思ってたほど)ことがある8802編成。この時は女性車掌が乗務してました。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20220212214552j:plain

f:id:sicvf8816:20220212214707j:plain

2月12日

この日は80000形登場前としては新京成で最も新しい編成だったN858編成。N800形でもこの編成のみはほかのN800形と比べてフルカラーLED式の行先表示器と室内のLEDを用いた照明とすぐに判別がつきます。この日の帰りには最後まで残ってたタヌキくんこと8512編成が引退してしまった今、新京成では最も古い編成になってしまった8801編成に乗れました。ある意味、新京成の一番新しい編成と一番古い編成に乗れたことになりますね?それでも8801編成は世界初の直流1,500V鉄道路線向けの長大編成を組んだ本格的VVVFインバーター制御車両だけに80000形の増備による引退後も解体処分されるのではなくVVVFインバーター制御車両の本格的量産化に貢献した車両としての記念碑的なものとしてくぬぎ山車両基地で保存してほしいです。