梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

カレンダーが3連休だからこちらも3連休をいただきました???

タイトルは当ブログの管理人のお話ではありませんよww

 

f:id:sicvf8816:20191231204023j:plain

 

去る年末の12月27日の朝ラッシュ対応運用から営業開始した新京成の最新形車両80000形ですが、新京成のHPにある80000形の運行予定を見てみたら年末年始休みの期間中は1日おきに「休む」と「決まった終日走るスジ」の走り方をしてきて、いざ、年明け後の平日になると「くぬぎ山⇒松戸⇒新津田沼⇒くぬぎ山」またはその逆の朝しか走らない運用にばかり入り、そして今週末からの3連休には何と80000形は暦に合わせるかのようにして「こちらも3連休しようっ」と3日続けて運用に入らずくぬぎ山の車両基地でお休みをいただいてましたww

 

その分、80000形の運用開始と引き換えで引退することが決まっているジェルトピンクのタヌキくんこと8518編成が今日も京成千葉線には直通しない運用で好評活躍中でしたし、昨年10月に京成直通対応編成化された8814編成が京成千葉線へ直通している場面も会社帰りに見かけられました。土休日ダイヤの会社帰りにいつも使っている京成津田沼17:56発のくぬぎ山行きの直前に京成千葉線から直通してくる松戸行きに8814編成が入っていました。これでもう「昨年12月中旬頃のある平日に偶然見かけられた、帰りにいつも使っている京成津田沼17:57発が『京成直通非対応編成による代走』だった」とはもう言わせられませんww8814編成はこの時点ですでに京成直通対応編成になっていたのです。

 

 

f:id:sicvf8816:20191231203830j:plain

80000形の運用が開始された今でもまだ実は運用が続けられている「引退宣告編成」ことジェルトピンクのタヌキくん