梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【OneDriveを掃除】突如容量満杯になってしまったので

昨日の夕方、というかもう夜の初め頃、この日撮影してきた写真や動画をパソコンに取り込んでたらOneDriveの容量が満杯というメッセージが出てきました。慌てて私がこれまでに撮影してきた写真やペインターで描いてきた架空鉄道の車両のイラストを削除する大掃除をやりました。とにかく気が遠かったです。特に動画のサイズはかなりの大きさです。新京成の写真もまた画像フォルダにある写真や動画の一覧では細かいことがわからず皆、似たような写真に見えてしまいたとえば、8800形を撮影した写真でもほぼ同じような写真にしか見えないほどだったのですが、あとで「記録として残すべき写真までも削除してしまった」ってことがないように一部は削除を見送りました。

 

といってもOneDriveの掃除はまだ途中でさらに半分近くの写真を削除する必要があるのです。泣く泣く削除した写真やイラストはUSBには残してあり、USBからも画像を表示させることは可能ですのでパソコンに取り込んで一定期間が経過したらOneDriveの掃除で画像の削除をしてきたいかと思います。