梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【あわや今年は遭遇できないかと思ってた】「干支」ヘッドマークを掲出した8811編成

新京成では今年も元日から1月15日までの間、「干支」ヘッドマークを掲出した8800形1本を走らせてますが、今年も昨年に続いて8811編成が選ばれました。今年の「干支」ヘッドマーク掲出編成は元日以来まだ一度も見かけたことはなく、昨日の会社への出勤時に早く目が覚めてその勢いで平日ダイヤなので1本早いのに乗ったのですが、それが何と今年の「干支」ヘッドマーク掲出の8811編成だったのです(それを意識して早いのに乗ったわけではないことは言うまでもない。狙ってもまず遭遇できないものだと思ってほしい。とにかく偶然性に頼るほかがない)。

 

f:id:sicvf8816:20220112013654j:plain

f:id:sicvf8816:20220112013721j:plain

f:id:sicvf8816:20220112013936j:plain

f:id:sicvf8816:20220112014000j:plain

今年の「干支」ヘッドマークを掲出した8811編成

ヘッドマークのデザインは津田沼方と松戸方で異なってますがこれは津田沼方のものです。

 

 

 

このあと、例によって早朝の京成津田沼では2本のAE形の通過するシーンが見られるのですが、この日、2本のAE形はやや遅れて京成津田沼を通過してたのです。早朝にしか見られない下りの各駅停車成田空港行きもこの日、やや遅れてました。AE形の通過シーンはデジカメの動画撮影機能を使い動画で記録しました。コマ撮りするよりもこちらのほうが手っ取り早いかと思います?