梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【早朝の京成津田沼】京成本線のネタ列車は土休日ダイヤでも平日ダイヤと同様に見られます

平日ダイヤの日に早く起きられていつもより1本早いのに乗って京津田沼に着くのが6時過ぎ。この時間帯、京成本線では

 

1・スカイライナーのAE形の通過が2本見られる

2・京成津田沼始発の京成千葉線千葉中央行きに使われる編成が遠路京成高砂から回送されてくること

3・早朝に見られるこの列車を除けば間違いなく特急の行先である「成田空港」行きの各駅停車が見られること

 

といったネタ列車がお目にかかれます。

 

 

 

一方で、先週の土曜日には土休日ダイヤとしての2本前のに乗って京成津田沼に行ってみました。土休日ダイヤでの2本前のは平日ダイヤでの1本前のと比べて5~6分ほど早く京成津田沼に到着することで6時前にはもう到着してしまってるのです。平日ダイヤの日に見られる京成本線千葉線)のネタ列車は土休日でも運用番号は違ってるかもしれませんがきちんと見ることができます。

 

1のAE形が2本立て続けに通過というのは土休日ダイヤでもその通過時刻が平日ダイヤの時と全く同じなのです。

2の京成千葉線京成津田沼始発の千葉中央行きに使われる編成は土休日ダイヤの時でも平日ダイヤの時と全く同じ時刻に京成高砂からの回送で京成津田沼までやってきます。

3の「普通|成田空港」行きも土休日ダイヤの時でも平日ダイヤの時と全く同じ時刻です。ただ、平日ダイヤの時はこの「普通|成田空港」行きは2本ありますが、土休日ダイヤの時はもう1本は京成成田までです。

 

 

 

今年も今日で終わりですね。今年もいろいろとありましたね。そのほとんどがコロナ騒ぎだったかもですが、夏の昨年開催予定だったのがコロナ騒ぎの影響で今年に延期されて開催された東京オリンピックが世相を明るくしてくれました。

 

来年はどんな年になることでしょうか?