【43年間にわたる活躍ありがとうタヌキくん】タヌキくんの写真集~タヌキくんもジェルトピンクに塗り替えられた頃
去る11月1日の朝ラッシュ輸送をもってその運用をすべて終了し、11月中旬には廃車となってしまいとうとう廃形式となったタヌキくんこと8000形の写真を載せていく記事の第2弾。今回はH26年8月(だったかな?)から登場した新京成の新塗装であるジェルトピンクに塗り替えられた編成(8518編成)の写真を載せていきます。
タヌキくんもジェルトピンクに塗り替えられました
もっと早い時期にタヌキくんもジェルトピンク化されてればN858編成の増備で廃車になった1本と最後まで残った8512編成の3本ともジェルトピンクになったところが揃ったところ、8512編成はクリーム地に茶帯を引き通した旧塗装を復刻したことから結局タヌキくんでジェルトピンクになったのもこの8518編成1本のみとなってしまいました。一番上の写真にある京成3050形の窓回りがスカイブルーの装いも新形3150形(3100形の+50番台)に合わせたオレンジ帯化や通常京成色化によりまんまと消滅。
ジェルトピンクに塗り替えられたタヌキくんもまた新京成での最新形80000形の1本目(80016編成)の登場に伴いいち早く引退が決まってしまったことから行先表示幕も最後まで駅ナンバリング併記形への交換も行われませんでした。80000形の1本目の登場の頃はよかったでしたね・・・ドア窓のステッカーが外側からの貼り付けだったので。
ジェルトピンクのタヌキくんに最後に乗った時にはもう京成直通対応は8800形の8814編成へ譲られ京成千葉線への直通もできなくなってました。
ジェルトピンクに塗り替えられた編成のうちの1両の車両番号
津田沼方先頭車のクハ8517号車
タヌキくんの完全引退を記念し、当ブログのヘッダー背景画像を茶帯塗装を復刻した8512編成の写真に変えました(たぶん、期間限定で?)