梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【エクセル作成】架空の街の地図を描いてみました

私がここ最近はまりだしたものがあります。エクセルで地図を作成することです。ネットの動画にもあらゆる方法でご紹介がされてますが、私の場合は

 

1・エクセルを開いたらセルを正方形の方眼紙状にサイズを変更

2・道路や鉄道、河川は直線のところは直線を引いてその場所の状況に応じて太さを変更、鉄道は黒、道路は明るめのグレー、河川は水色

3・鉄道の線路の上に置く駅の部分は図形の四角形もしくは角が丸い四角形を使って表現、黒線のフチ付きで仮描きの段階ではわかりやすくするために黄色に、完成したら白に塗りつぶし

4・建物は真上から見た形状に応じて図形の四角形や多角形を使い青に彩色、歩道橋(ペデストリアンデッキ)も図形の四角形を使い自分のわかりやすい色に彩色

5・公園はただ単に真四角だと今一つ自然さが感じられないので図形の四角形のほか三角形なども組み合わせて極力見た目自然感が感じられる敷地を表現するとともに緑をイメージした山手線の色こと黄緑色に彩色

6・公園の中にあるテニスコートは緑と茶色を組み合わせて表現

7・地図上にある鉄道、道路、河川、駅、建造物、公園などの要素が揃ってきたら名称を振る必要がある個所に名称を振る、もしくは自作した地図記号を貼り付ける

以上の7点で地図を描いてます。

 

このうち、鉄道はJRの線路は黒と白を交互に組み合わせたデザインですが、私の場合、面倒なので敢えて私鉄の線路と同じ黒1色の線を使いそれを太くして対応してます。また、工事中の予定線については最初は図形の四角形の大小を組み合わせて表現してましたが、それだとカーブしてる個所の表現が柔軟にできないので今後は点線を使って表現していこうかと思います。でも今度はすでに開業してる路線や道路のトンネル部分が予定線と紛らわしくなってくる・・・?どうしよう?

 

バス路線や路面電車の線路、モノレールについてはそれぞれ太さを調整した黒とか青1色の実線で表現するつもりです?地下鉄については地上区間と地下区間とで線の表現方法を変えないと区別がつかないので地下区間ではやや明るめの色の実線で表現したいかと思います?