梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【養蜂業の広告】新京成の沿線からは大きく外れた地域の車内広告

今朝、会社への出勤時に乗った編成がN838編成で、この編成といえば八千代市内の土地建設業がスポンサーというツインステッカーを掲出してることが最近の注目点ですが、もう一つ驚いた広告がありました。こちらは窓ガラスに掲出のもっと以前からある新京成名物の「まな板広告ステッカー」でそのスポンサーが新京成の沿線からは大きく離れた地域にある養蜂業のものでした。エクセルで地図作成する時の参考品的なサンプルとしてこの広告にある地図を拡大撮影しましたがブレましたorz

 

f:id:sicvf8816:20210810163158j:plain

栃木県内に4店舗+軽井沢と横浜に各1店舗ずつあります

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210810163229j:plain

広告内にある地図の部分

東北自動車道と佐野藤岡インターで交差接続してる国道50号のところが太く描かれてますね?インターチェンジは「一般道路と高速道路の接続してる場所=鉄道でいう電車を乗り降りする場所である駅」という解釈で大きめの丸で表現されてます。

 

栃木県内の4店舗すべてが1個の地図に収まるように描かれてるのはいいのですが、あまり広範囲だとかえってわかりにくくも感じてきますね?

 

ついでに面白いことがwwうち1店舗を指してる矢印の色が偶然にも新京成のコーポレートカラーであるジェルトピンクですねww