梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【久々にこちらも撮影】中央総武各駅停車2タイプのE231系

昨日の会社からの帰り、送迎バスをJR津田沼まで使ってそこから新津田沼まで歩いて新京成を使うルートにしてみましたが、ちょうど、階段しかない跨線橋から時間的、撮影に適してる快速線のE217系の運用が通りかかることからそれを撮影することも新京成に乗るまでの途中での目的だったりもします。総武快速横須賀線では昨年12月よりこれまで活躍してきたE217系に代わる新形車両としてすでに山手線へ投入してたE235系の投入が開始されてますが、まだ置き換えの序盤だけに従来のE217系の遭遇率も高く「記録はまだほとんど騒がれてない置き換え序盤のうちに始めたほうが得策」ということで、もう今のうちから今後数が減ってきて「E217なかなか来ないよ~」って騒がれてる頃には十分に満足いく記録ができてるようにしてたいものです。

 

この記事ではまずは昔は「総武線の黄色い電車」と言われた緩行線の列車たちを撮影した写真をご紹介してまいります。

 

f:id:sicvf8816:20210610092346j:plain

千葉からやってきたE231系500番台

山手線への新形車両E235系の投入によりねん出されたE231系500番台は順次総武線へ転属し、元から総武線へ配属されてた0番台は209系500番台ともども編成を短縮の上、武蔵野線や川越・八高線へ転属していきました。その2線区は山手線にしてみたらもっと前の世代の車両である205系が使われてた線区で実際、山手線からの転属車が多かったり(武蔵野線)、全車山手線からの転属車だったり(川越・八高線)何かと総武線は山手線に新形車両が登場するとねん出車両の第1次的な受け入れ先な感がしてきます?

 

 

f:id:sicvf8816:20210610092432j:plain

ちょうどホームを挟んで旧山手線からの転属編成と元から総武線にいた編成の2タイプのE231系

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210610092814j:plain

こちらは運よく元から総武線にいた編成同士の並び

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210610092849j:plain

千葉へ向けて走るE231系0番台

編成番号を見ると「10」・・・?ミツ(三鷹車両センター)B10編成のことでしょうかね~?ということは総武線でも非常に初期に投入(投入当時は写真を撮影した津田沼に接続してる旧習志野電車区でしたが、H15年度習志野区配置分の車両配置が三鷹車両センターへ集約)された編成かもしれません?もっとも、元から総武線へ投入された0番台も現在は山手線からの500番台転入と同時に編成中のM車の比率が6M4Tになってます。