梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【記録はまだ数が多い置き換え序盤のうちだからこそ】総武快速線E217系の記録開始

総武快速横須賀線では昨年12月より現行の車両であるE217系に代わる新形車両としてE235系(総武快速横須賀線向けは1000番台)の投入が開始されましたが、まだ置き換えは序盤なので「E217系の記録撮影は置き換えが序盤のうちな今だからこそゆっくり楽しめる、失敗したらいくらでもリベンジが効く」ということで昨日の会社からの帰り、送迎バスをJR津田沼まで使い新京成の新津田沼へ出られる跨線橋からE217系を撮影してくことにしました。ちょうど時間的にやってくる快速がE217系の運用ということがわかったので。総武快速横須賀線ではE217系とE235系1000番台は列車管理システムの仕様が異なり相互に併結はできないことから運用は分離されてて、その分記録撮影もE217系が使われる列車の時間さえ覚えてれば簡単にできると思います。

 

f:id:sicvf8816:20210610092512j:plain

写真右下の撮影時間にご注目

ちょうど会社帰りにJR津田沼まで来ると撮影に最適な時間にE217系がやってきます。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210610092553j:plain

千葉方面へ向かって走るE217系

この列車は快速成田空港行きで京成でも特急の行先としてお馴染みですね?でも津田沼からだと京成のほうが短絡ルートを採ってるので成田空港へは断然、京成のほうが軍配が高いですね?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210610092741j:plain

この列車は東京方の増結がない11両編成の運用

といっても、海外旅行の需要が大きく低下したコロナ禍の現在では成田空港輸送の需要も快速は11両で十分なのかもしれませんね?日中時間帯の特急「成田エクスプレス」は運休してるし、京成でも160km/h運転が自慢な「スカイライナー」も半分近くは運休だし。