梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今年もちょうどあと2週間・・・でも今シーズンの年末年始はコロナ禍の影響大

今日は12月17日。一昨日の15日はちょうど1年前のこの日、私がこれまで使ってきたブログであったyahooブログが終了して1年になる命日(?)。

 

今シーズンの年末年始は11月下旬になり寒さが強まりだしたころから再び猛威を振るいだしたコロナの感染拡大の大きな影響を受け、GoToトラベルの全国一斉停止(一時停止するのではなくて即刻廃止してしまえば?)を発表したほか菅総理大臣も12~1月にかけての忘年会・新年会シーズンで書き入れ時になる飲食店に対して今年春の緊急事態宣言発令時と同じように営業時間を短縮するよう要請したほかにも、年末年始には鉄道業界でもこの時限りのイベントといえる「電車が宿代わりになる」大みそ日の終夜運転JR東日本も取りやめることを検討しています同様に終夜運転を計画していた在京大手私鉄東京メトロ都営地下鉄ともども正式に決定しました(12月18日に)。関西のJR西日本では大阪近郊区間の路線での例年実施してきた終夜運転を今年の大みそ日は中止することをこちらはきっぱりと決めていてその代替として深夜の臨時列車を深夜3時台に終着駅に到着できるダイヤを組むなどしてこちらも関東と同様、同じく終夜運転を計画していた在阪大手私鉄、大阪メトロともども終電延長も中止、はっきりとその日の深夜に電車の走らないたとえ2時間程度であっても時間帯を設けることによって終夜運転中止」を成り立たせています。JR東日本では当初の予定では例年通りに山手線などで終夜運転実施を計画していましたが、コロナの感染拡大防止策の一環で各種イベントが中止されてはいるものの年が改まった瞬間を狙っての初詣へ参拝に出かける初詣客などで年末年始の人出でのコロナ感染拡大の危険性を抑制することが狙いで小池東京都知事や政府からの終夜運転中止の要請から実施予定から一転して急遽、在京大手私鉄東京メトロ都営地下鉄ともども正式に中止の検討を始めましたが決定しました。

 

正月三ヶ日の間、サービス業や休日・祝日に関係なく稼働しているスーパーやコンビニなどへ卸している製品を製造している食品工場で仕事という人は別としても正月の間にわざわざ外出して初詣やGoToトラベルを利用しての行楽を楽しむことなど一切必要なく家にお籠りしてればいいのです。思えば今年のゴールデンウィークでは緊急事態宣言が発令されていたこともあり、自粛三昧で「お家で〇〇」を各種開発することによって家から外に出なくてもそれなりに楽しく過ごすことで自粛に対するイライラ感を抑制して耐え忍んだ「家に籠るで~ウィーク」のその効果は感染拡大防止につながったことが確認されていますから今シーズンの年末年始でも今年のゴールデンウィークと同じように緊急事態宣言を再発令(できたらクリスマス前のタイミングあたりがもっともいいかも?)し「お籠り正月」することによって感染拡大防止に国民の皆さんが務めるべきです。それにしても今日の朝のテレビ(私は住んでるところでは基本ネットですが会社のテレビが偶然点いていたのでついつい見入ってしまった)のニュースで出てましたが、菅総理大臣が飲食店に対し時短営業要請を出したにもかかわらず、その肝心の総理大臣が銀座の高級ステーキ店でのステーキ会食とは私は「何やそれ?政治のトップがそんなことやって恥ずかしいと思わないのか?」と思ってしまいました。菅総理大臣ったらも~おバカさんやね~www