梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今日でまた一つ歳を取りました

ついこの間、まだ下の写真の頃だったのに気が付いたらもう今日は4月9日。私の誕生日。

 

f:id:sicvf8816:20201109170910j:plain

これとか

京成津田沼改札出たところに飾られてたクリスマスツリー

 

 

 

f:id:sicvf8816:20201224132859j:plain

これとか

昨年の12月24日、偶然仕事が休みだったので昼食に食べるのに作ったキムチうどん(だったかな?)

 

 

もう、4月だというのにまだ昨年のクリスマスの頃の写真がどうして???

 

 

 

今日で私はまた一つ歳を取りました。「私が生まれた年ってもうそんなにするんだ~?」と思うくらい遠い昔になりつつあります。そんな私の誕生日な今日も午前中は会社で仕事し、午後からは病院への通院(会社からの直行で)と誕生日早々に慌ただしい1日でした。特に通院先の病院と最寄りの京成の駅の間が1,5kmくらいあって歩いて15分ほどかかるだけにそれを往復このルートを歩いたのだからもう足が痛かった><

 

帰ってきてからもまだ慌ただしいことは残ってて(?)「誕生日だから『他人からケーキをご馳走してもらう』のではなくて『ケーキを自分で作る』企画」を夕食後にやりました。今日はまだ焼き上げの段階で、クリーム塗ったりフルーツ飾り付けたりは明日やりたいかな~ってww

 

 

 

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210409205419j:plain

f:id:sicvf8816:20210409205353j:plain

使った材料と小道具

上写真:絹豆腐、砂糖、コーヒー用クリーム10個、ホットケーキミックス

下写真:アルミホイルで作った舟(自作したケーキの型)

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210409205441j:plain

ここからは作ってる途中の写真を

ボウルに一番上の写真にある材料(レーズンはあとで加える)をすべて入れて泡だて器でかき混ぜます。材料の分量は豆腐1丁以外はすべて適当な量です^^)

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210409205509j:plain

レーズンも加えてさらに混ぜ合わせます。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210409205538j:plain

生地ができたらアルミホイルで作った舟に生地を流し込むわけですが、この大きさだとトースターの内部サイズにはギリギリセーフだったけども生地を流し入れてからトースターへ移動させるまでこぼしてしまってもしたらイヤだからいろいろと考えたが、結局は平らめの丸皿に舟を置いて生地を流し込み、それを慎重にトースターへ移動させました。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210409205601j:plain

ケーキに焦げ目がつかないようにアルミホイルで作った蓋を生地を流し込んだ舟にかぶせて最初15分間、次に12分間、最後に5分間の約30分間焼いたらケーキのスポンジが焼きあがりましたが、生地を作ってる時、ホットケーキミックスをやや多めに加えてるのでやや固めの仕上がりかも・・・?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20210409205620j:plain

焼きあがったケーキのスポンジ。

 

 

明日、このスポンジにクリームとフルーツが飾り付けられます^^)