梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

新京成名物のドアステッカー広告に久々の新スポンサーが登場

新京成電車のトレードマークといえば何といってもドア窓に貼られた円形の「ドアーにご注意」ステッカーでしょうか?そんな「ドアーにご注意」ステッカーの広告スポンサーは近年では専ら

山側:「松戸家」

海側:「玉川石材」

の2社が続いてきましたが、今年12月になって従来、「松戸家」の広告が貼られていた山側の広告が新しく「しんかま駅前整形外科」になった編成が登場しました。驚きました。基本の形はこれまで通りの円形ステッカーですがやはり広告スポンサーが変わると「新しい広告の登場」という気分になりますね?ステッカーの地色がこれまでの「松戸家」と同じ黄色系なのもまた「山側は黄色系のステッカーで統一してるのかな?」と思えるほど。

 

なお、かつては新京成沿線にある歯科医院の広告のドアステッカーもありましたがいつの間にやら「松戸家」なり「玉川石材」で統一され姿を消してました。「しんかま駅前整形外科」の広告に変わっている編成は8800形の8803編成のほか、最新形80000形の80016編成でも早速「しんかま駅前整形外科」に貼り替えられました。