梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

昨日朝の京成津田沼での撮影~AE形回送&各駅停車成田空港行き

昨日の朝はやや早く目が覚め、いつもの時間まで部屋にいても、いざ出勤する時間になったらしんどくなってしまうのもあれなので、1本早い電車に乗り京成津田沼で京成線の撮影をしながら時間つぶしをすることにしました。平日ダイヤで1本早い電車に乗ると京成津田沼モーニングライナーの通過や同じAE形の京成上野までの回送列車、それに各駅停車としては非常にレアな行先である成田空港行きが見られます。

 

まず、最初はこの時、一番前の車両に乗っていたのでモーニングライナーの後追い写真を新京成8811編成とツーショットで。

 

f:id:sicvf8816:20201028093315j:plain

モーニングライナー新京成8811編成の並び

鎌ヶ谷でさえも・・・?新京成の編成中間に乗ってきたらこのような並び写真は間に合いません。

 

次に快速羽田空港行き。この日は初代スカイライナーの車体更新車3400形の3448編成でした。

 

f:id:sicvf8816:20201028093527j:plain

快速羽田空港行き

10月も下旬に差し掛かってくると早朝はまだ明るくなりきってないのでぶれてしまいます・・・

 

 

 

f:id:sicvf8816:20201028093606j:plain

3448編成なのがわかる3400形の真横からの撮影

3700形とは異なり前面裾部も真っ直ぐです。

 

この時間帯の最大の目玉、AE形の宗吾参道京成上野間の回送列車です。

 

f:id:sicvf8816:20201028093627j:plain

 

f:id:sicvf8816:20201028093729j:plain

 

f:id:sicvf8816:20201028093851j:plain

 

f:id:sicvf8816:20201028093924j:plain

京成津田沼を通過していくAE形

去る10月1日より平日のみ北総線にも当面は実験的な運用ながらモーニングライナー北総線版ともいうべき「北総ライナー」ではなく「臨時ライナー」の運転が始まり、写真の京成本線経由のAE形の回送列車の編成がもしかしたら北総線の「臨時ライナー」へ回ってしまい京成津田沼ではもう写真のような回送列車としてのAE形は当面見られないかもしれないかと思ったのですが、これは北総線経由での回送列車のスジを利用して客扱いしている列車だったのでこちらの京成本線経由での回送列車は健在です。

 

最後に各駅停車としては早朝にしか見ることができないレアな「普通|成田空港」行き。

 

f:id:sicvf8816:20201028094119j:plain

レアな各駅停車成田空港行き

この日もまた3500形が入っていました。この編成は成田空港方4両+京成上野方は4両を2分割した片割れの2両の6両編成で成田空港方4両は3552編成。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20201028094143j:plain

貴重な列車にはついつい縦カメラでの撮影も?