梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

昨日、今日の出勤時に2日続けて同じ編成に遭遇しました

今日は日曜日ながら珍しく会社への出勤日でそのレア度は最近の水曜日以上ですが、朝の出勤時に乗った編成が偶然にも2日続けて同じ編成で8815編成。一見ごく普通に行先表示器をフルカラーLED式へ交換した編成のうちの1本のようにしか見えないのですが、実はこれ8800形としては一番最後まで現在も最後まで残っているタヌキくんが纏っているクリーム色地に茶帯の旧塗装でいた編成である上、行先表示器のフルカラーLED式へ交換された編成としては珍しく先頭車前面の手スリが残っているというある意味レアな仕様の編成なのです。さらに言うと、6両編成化され8815編成になった時点ですでに客ドアのステンレス化は行われていたらしく、ということは8815編成の前身であった編成もまた現:8807編成の前身である8832編成と並び8両編成時代すでに客ドアのステンレス化が行われていたようです?8815編成は京成直通は非対応の編成で平日の似たような時間帯では15分間も開いているとはいえ2本続けて京成直通対応編成専用の運用が来るので8815編成などの京成直通非対応編成がやってくることはなくタヌキくんとかN800形に遭遇しやすいです。ただ、京成直通対応編成のうちの1本に加わったことでその注目度が高まった8814編成については日によって遭遇してくれることもあれば時間が合わないことも・・・

 

先週の水・木曜日の出勤時に気が付いたことですが、6時台になって最初に来る電車よりさらに1本前の電車のほうが時間的には早いのに先頭車の乗務員室カーテンが運転席側以外は開いていたのに対し、それよりも遅い時間になるはずの6時台になって最初に来る電車のほうが乗務員室カーテンが全閉だったのは何か変だった気がしました?

 

f:id:sicvf8816:20200909191507j:plain

9月9日(水曜日)N858編成

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200910172146j:plain

9月10日(木曜日)8811編成

2枚ともに乗務員室窓のカーテンがすべて閉まっているのがわかります。