梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今度はOuDiaSecondに没頭してます

つい先日までは交通経営シュミレーションゲーム「OpenTTD」にはまってた私でしたが、今度は同じくネットから無料でダウンロードできる鉄道ダイヤグラム作成ソフト「OuDiaSecond」でのダイヤ作成に没頭してます。1日を通しての鉄道運行ダイヤを作成していくのはかなり頭を使うパズルのようです?今、私が「OuDiaSecond」で作成している鉄道路線は架空大手私鉄幹線とその支線を想定したもので「日中時間帯のパターンダイヤ」と「ラッシュ時間帯のパターンダイヤ」の2タイプを作るのはまだ簡単なほうですが、問題は「初電時間帯~朝ラッシュ時間帯へのつながり」と「朝ラッシュ時間帯~日中時間帯へのつながり」、「日中時間帯~夕方ラッシュ時間帯~夜間~終電のつながり」が難しいですね?また、複数の速さの異なる列車種別や分岐していく支線の列車、地下鉄への直通列車がある路線では追越しや緩急接続、異方面接続(?)も考えなければならず、これもまたダイヤを組む面での面白さでもあったりします?「OuDiaSecond」で私の使ってるバージョンではまだ分割併合機能や途中駅での種別変更機能には対応してないのですが、この辺は時刻表上では2本の列車を巧みに使って疑似的に分割併合や途中駅での種別変更を行ってます。

 

もう一つ、平日ダイヤと休日ダイヤのつくりわけもまた面倒な面も・・・?平日通勤時間帯に大活躍する「通勤」の付いた種別名の列車(「通勤快速」とか「通勤急行」など)も休日ダイヤの同じ時間帯では設定されませんのでこの辺は平日ダイヤにある「通勤」の付く種別を通常の種別に置き換えればやりやすいでしょうか?というか、いっそのこと休日ダイヤでは早朝、深夜の時間帯以外は終日平日でいえば日中時間帯のパターンダイヤを使ってもいいかも・・・?