梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

「本物の更新工事車編成」になれた8803編成に乗れました

今朝の会社への出勤時、目が早く覚めたのでその勢いで出勤することにし(そうしないとまたいつも起きてる時間くらいまでの2度寝をしてしまう危険があるので)、ちょうどその時間にやってくる電車は京成直通対応編成専用の運用でかつ自分がまだ体調がよかった時に17時帰りの際によく使っていた京成津田沼17:57発(平日ダイヤの時)の松戸行きも含まれている運用でした。

 

この日、この運用に入ってた編成が何とあの8803編成だったのです。8803編成は8800形の更新工事で採用する新しい方式のVVVFインバーター制御方式であるsic素子を用いたVVVF制御の試験改造を更新工事施工よりも大幅な前に施工されていた編成で今年3月中旬頃にくぬぎ山へ内装品を取り払った状態で入場(下の写真)

f:id:sicvf8816:20200312130603j:plain

していたことから「もしや今度はあの8803も内装の更新工事を追加で受けるのかな?」と予想し、その後のことに対する予想は見事に的中し8803編成は見事に「本物の更新工事施工編成」になることができたのです。その8803編成に今朝の出勤時見事に遭遇し、乗車できました。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200806163902j:plain

f:id:sicvf8816:20200806163927j:plain

まずはいきなりながら更新工事車編成の特徴の一つオムスビ形の吊り手と8803編成の車両番号の写真から

 8両編成時代松戸方クハの番号が「8888」号車だった8814編成もいずれは更新工事を受けることが予想できる(行先表示器がフルカラーLED式へ改造されている)だけに、更新工事施工後、「8814-6」の現車両番号の下に旧車両番号だった「8888」を併記してくれれば面白そうですね?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200806163950j:plain

京成津田沼に到着後に撮影

ドラゴンボールの時もこの目線で撮影してましたね?

 

 

f:id:sicvf8816:20200806164009j:plain

内装更新された室内+8803編成の車両番号を外観から