梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

「京成~」表示対応へROM更新後・・・???

現在、京成電鉄では3000形などのフルカラーLED式表示器を使っている車両を対象に正式駅名が「京成~」になっている駅が行き先の表示を従来では「京成」を省略した形で表示していたところ、今年の1月下旬ごろになって突然、初見分したのはドア窓の仕様が変更された3000形の後期製造編成だったのですが「京成~」と正式駅名と同じようにきちんと「京成」を付加した形で表示されるように行先表示を制御するROMを変更した編成が見られるようになりました。

 

この行先表示を「京成~」対応にするROM変更、実はスカイライナーのAE形ではすでに実施されていて、昨年増備されたAE形の最新編成では登場当初より新ROMになっているとネットで見ました。

 

今回のROM変更ではすべての正式駅名で「京成」が付く駅の行先が「京成~」と表示されますが、非常に気になっていたのが以前より平仮名で表示していることで有名な「うすい」行きの表示で、これがROM更新後大変なことになっていました。何と正式な駅名に合わせて「京成臼井」と「うすい」の部分までも漢字表示にしてしまっていたのです・・・これには驚いた上にショックを受けました・・・臼井の「臼」という字は北総線にある白井の「白」とほとんど似た漢字で遠目見では「京成白井」(?)のようにしか見えません?あまりにも似た漢字が使われている駅名のために京成電鉄では北総線京成高砂延伸開業後、北総線の「白井」と間違えられないようにするために京成本線のほうにある「京成臼井」は平仮名で「うすい」と書いて案内するようになり、これが長年定着してしまったためだけに今回のROM変更で「京成白井」に見えてしまう「京成臼井」表示は違和感があります。でも漢字で書かれた「臼井」の前に「京成」と付加すれば北総線と間違えられることはないかと思いますが・・・?やはり平仮名表示の「うすい」のほうが愛らしかったので非常に惜しいです・・・