梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

8900形で最近見かけなかった編成+8800形「アナと雪の女王」ラッピング編成

新京成では昨年度、8800形1編成に大胆なラッピングを施して大好評を博した「ドラゴンボールブローリー」に続き、今年度は「アナと雪の女王」ラッピングを施した8800形の編成が1本、走っています。選ばれた編成は京成千葉線へ直通可能な編成で8808編成となりました。

 

話はここからが見どころなのですが、8900形でいつも見かけられていたのは8918編成と8938編成の2本分のみ。8900形って確か3編成あったはずなのですが間の番号の8928編成がこれまで長らく見かけられずにいたのです。昨日の会社への出勤時、いつも乗っている電車に乗っていてい新津田沼ですれ違った編成は8900形だったのですが、その番号が何と8928編成だったのです。姿勢を低くして中を覗いてみると何と8918編成と同じように更新工事が施されていました。「道理で8928編成を見かけないな」と思ったら更新工事でくぬぎ山工場に入場していたのでしたか^^)これによって8900形の「聞いてわかる名物」となる「オバサンの声」の自動放送はとうとう8938編成のみに残ることとなりました。

 

新京成では12月27日より新形車両80000形の営業運転を開始しましたが、新京成保有している車両で「なるべく早く置き換え」候補に挙がっている車両は言うまでもなくタヌキくんこと8000形で、8800形については世界初の本格的な1,500V鉄道路線向けのVVVFインバーター制御車だったということもあり、タヌキくんに次いで古いものの置き換えるにはまだ時期尚早な気もしなくもありません?実際、8801編成と8805編成の2本は未だに登場当初の仕様のアルミハニカムドアを維持していますので、たぶん、タヌキくんの全廃後、次の廃車候補にこの8800形の2本が上がってくる可能性はありそうです?