梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

まさかこの編成まで駅ナンバリング併記形表示対応幕へ交換されるとは!!

来る今年冬(12月の何日からかはまだ未定ですが)より営業開始となる新形車両80000形の運用開始に先立ち、11月中旬頃より既存編成でも行先表示に駅ナンバリングを併記する形の表示が登場していますが、これまでにも新京成で一番古い車両となってしまった感のあるタヌキくんこと8000形8510編成(茶帯復刻塗装編成)でも駅ナンバリング併記形対応の幕へ交換していました。今日の会社への出勤時にはまたしても「もっとすごいもの」を見かけました。何と新形車両80000形の運用開始と引き換えで一番古いタヌキくんよりも先に運用離脱の可能性が濃厚となっている8800形で客ドアが未だ登場当初のアルミハニカムドアを維持し続けている8805編成にまで作り直した幕へ交換の上駅ナンバリング併記形表示対応になっていたのです。この編成は今日、新津田沼ですれ違いで見かけました。ちなみに私が出勤時に乗った編成は運用上、8900形や8800形のうち京成千葉線直通には非対応の編成も入ることが可能な運用ですが、この日は京成千葉線直通対応編成である上客ドアが8805編成と並んで登場当初のアルミハニカムドアを維持している8801編成が入っていました。8801編成では今のところ駅ナンバリング併記形表示対応の幕には交換されておらず、この日も通常の行先表示の幕でした。