梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

京成津田沼5番線に入る8900形

8900形は京成千葉線直通運用に対応していないために8800形で京成直通非対応編成グループ(8編成)とともに運用されているので、京成千葉線と直通運転が行われる日中時間帯には京成津田沼の5番線に8900形が入るチャンスはありません。しかし、直通運転が行われていない朝夕の時間帯には平日ダイヤに新津田沼止まりが設定されているなどの影響から京成津田沼の時点では2本続けて京成直通非対応編成の運用になることがあり、この時ばかりは普段は入る機会のない京成津田沼5番線に8900形が入ってくるところが見られます。

 昨日の出勤時、偶然8900形がやってきたのですが京成津田沼到着前、車掌肉声放送で「この電車、京成津田沼には5番線に到着します。この電車は5番線に到着します」という案内放送がありましたが、京成津田沼で降りてしまう分にはあまり意識しなくてもいい内容(ましてやN800形などの京成直通対応編成であれば全くどうでもいい文例)の放送でした。でもこの時乗っている車両が8900形であることを思い出し「京成津田沼5番線に8900形が入ってくるのはそうそう見られないレアな現象」かと思い京成津田沼到着後に撮影してきました。

 

 

 

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京成津田沼5番線に到着した8900形

 

 

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もう1枚撮影。6番線には8800形が停車中。

 

 

ちなみにこの8938編成は制御機器の更新(8000形の廃車発生品を再利用)を行っているのみでドアチャイムはなく自動放送は登場当初の「オバさんの声」のままです。