梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【ツインステッカー掲出の8800形】行きしと帰りに乗れた編成がともに8800形で揃いました

今日の会社への出勤時と帰りに乗れた編成はともに8800形で行先表示器が幕式のままのいわゆる「幕車編成」でした。行きしは前面部に手スリはあるものの客ドアはステンレス化されてしまった8811編成(この編成は今年の「干支」ヘッドマーク掲出編成にも活躍)、帰りは6両編成化に伴って余剰となった中間車をかき集めて6両編成を組成したものの幕式のままっていう「B幕編成」のうちの1本8804編成で、実はこの2本はともに新京成では今のところ数少ないドアの室内側にツインステッカーが掲出されてる編成でした。それが出そろいましたが、特に帰りに乗った8804編成のツインステッカーのスポンサーが「名古屋でいうところの山手線といえばこの地下鉄」的な名古屋市営地下鉄名城線ナゴヤドーム近くにある駅の駅名を思い出す名称が含まれてる会社名のものでした。思えば、数日前の会社への出勤時でもやはり8800形が往復で揃ってたのですが、この日は往復ともにリフォーム編成だったのがちょっと残念でしたでしょうか?そんな鬱憤(うっぷん)晴らしにですね?

 

そういえば、最近、ネットの走行音公開サイトで名古屋市営地下鉄の走行音のDL(ダウンロード)にはまってるのも8804編成に掲出されたツインステッカーのスポンサーの影響も少なからずあるようで・・・?