梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【どれが正しい???】家と駅の間の所要時間

先日の金曜日(9月24日)、精神科の病院で診察待ちの時間にちょっと考え事を。家を出てから駅に着くまでの所要時間はどの考え方が最も正しいのかが?一口に「家」と「駅」はどの範囲までのことを表すかで考えがかなり変わってきます。

 

例えばAという人の考えでは「家の玄関のドアを閉め、カギをかけてから歩き始めて(場合によっては途中でバスに乗ることもあり)駅の改札口に入った瞬間」を所要時間と考えていれば

 

Bは「自分の部屋を出てから駅まで歩くなりバスに乗るなりし、駅に到着後、改札口を入ってからさらにホームのいつも電車に乗ってるドアの位置に到着するまでの時間」のことを考えてたり

 

Cは「家の敷地の内外を仕切るのは家の門だから門を出てから歩くなりバスに乗るなりして駅に着き、駅の看板の下(下の写真のような改札口への案内看板)を通った瞬間」が所要時間

 

とその考えは人それぞれに違ってます。

 

f:id:sicvf8816:20210828095346j:plain

駅の改札口への案内看板(イメージ)

 

 

 

もうこれは考え方として千差万別ですよね?