梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

高架化された区間で前面展望

新京成鎌ヶ谷界隈の高架化工事が完了し、今や上下線ともに高架線を走るようになりましたが、その高架化後に前面展望を楽しみました。

f:id:sicvf8816:20200312130157j:plain

初富を出たところ

初富駅は完全高架化時に元々の島式ホームの駅に復帰しました。地上時代からも初富駅で上下列車がすれ違っていましたが、高架化後も駅で上下列車がすれ違います。そのすれ違いパターンが日中時間帯、京成千葉線発着列車同士と新京成線内のみ運転の列車同士の二極化された感じですね?

遠くに筑波山が見えてますね?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200312130206j:plain

鎌ヶ谷の手前で地下鉄も顔負けの直角カーブ

突き当りには北総線の高架線が走っていて雰囲気的にどこか京成本線の大神宮下~京成船橋間みたいですね?日中時間帯、京成千葉線から直通してくる松戸行きに乗っていると、新鎌ヶ谷で・・・?