梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今日は台風一過で朝から秋晴れ

昨日の夕方から風雨が強まり夜、そのピークだった台風19号も未明には東北地方沖へ抜け、関東地方は今日は朝から台風一過で秋晴れとなりました。ただ、気温がかなり上がり真夏日になりますが。

台風には耐性があることで定評のある新京成もさすがに昨日は台風19号接近のために夕方で運転を切り上げて運転中止となりましたが、今日は始発より平常運転を行っています。「さすがやるじゃん新京成」と感心しましたよ。といって台風通過後、正真正銘の平常通りで再開しているところは実は新京成電車のみだったりします。ほかは未だ運転見合わせや運転本数削減(間引き運転)をしていたりはもちろん、スーパーマーケットの今日の開店時間も遅れる予定はあるなど、まだ台風の影響はかなり残っています。新京成電車のみ始発から平常運転を行っていても乗換駅で接続している鉄道路線がまだ平常でなければ新京成で乗換駅まで出てもそこから先の電車はない状態ではこの地域の交通網がまだ復旧していないことになります。