梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

台風19号の接近

今日、前回の台風15号をさらに上回る規模になる台風19号は今朝の最新の予報では「夕方に東海地方か関東地方を通過する」と出ていました。昨日も昼過ぎに一時土砂降りの雨が降りましたがこの雨はすぐに止みました。

 

帰ってからのネットのニュースで「台風19号の影響で12日、大手スーパー『イトーヨーカドー』が124店舗の全店の臨時休業を決めたほか、東京都内の百貨店も営業時間の短縮や臨時休業を発表。『西友』も台風の状況を見極めながら12日は午前中で閉店」などというスーパーの営業時間に関する情報が出ていました。

 

昨日の夜は雨も小雨程度だったようで「これから台風が来る」といったイメージがあまり感じられませんでした。

 

朝、起きてから近所でよく使っている西友へ商品の陳列状況を調べに行くのを兼ねて買い物に行ってみました。調理しなくても食べられる総菜パンやインスタント麺にかなり在庫希少状態が見られ、なぜか肉類が完全に品切れ状態でした。この日、近所の西友も台風接近のために10時で閉店するとの告知が出ていました。西友の帰り、業務スーパーの前も通ってみました。業務スーパーのほうは「12日は台風のために臨時休業」する張り紙がしてありました。

 

それにしても今回の関東地方通過の時間帯がまた変なことになり、午後以降の通過予想に再度また予報が修正されていました。これでは、朝は新京成は動いているので何とか会社へ出勤はできるのですが、その後、風雨が強くなり、帰りの頃になるととうとう台風のために新京成も運転中止となり、帰れなくなる危険があって、今日、「台風のために仕事を休む」旨の連絡を会社へしたのですが、そしたら電話に応対された方から「今日は交通機関が止まり全員の出勤ができないことが想定できるためにお仕事そのものをお休みにいたします」という回答があり「やはり、うちの会社も台風の影響を受けている」ことを実感しました。

 

こういう台風の時は家で大人しくいているのは一番です。