梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

憎むべき台風15号

今朝、関東地方を最大勢力で襲ってきた台風15号。昨日の予報の段階では「8日の夕方から雨脚が強くなり、9日の朝には関東地方は通り過ぎる」というちょうど通勤時間帯からは外れてくれるような予報も見られたのですが、その後、度重なる予報修正で台風の速度が遅く一転して「9日朝6時に暴風雨」という予報になり「明日、台風でJRは止まることはわかっているのだが、せめて新京成くらいは動いてくれるといいのにな」と思いました。、新京成はこれまで台風が来たとしてもJRほどにすぐに止まってしまうことはありませんでした。しかし、ここから先に書きますが・・・?

 

 

8日夜。台風通過で外は強い風や雨の音がひっきりなしに聞こえ、夜中に一度トイレに目が覚めてから朝まで2度寝しようにも外の台風の音がうるさくて全然寝付けず、今朝、6時10分に起きました。外はまだ暴風雨が続いています。ネットで新京成の運転状況を確認するべく新京成のHPとyahoo運行情報を見たらびっくり。何と新京成までも始発から運転見合わせではないか。その周辺の京成線や北総線も軒並み運転見合わせ。

 

 

今回の台風15号は「普通の台風なら止まるはずもない新京成までも止めてしまった」くらい非常に強力な台風だったことが窺えます。その台風15号は午前中には茨城県沖へ抜けていき、我が千葉県は昼過ぎから晴れ間が帰ってきました。