梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【昨日の会社帰り】運転士が偶然にも

昨日の会社からの帰り、この日、一番前の車両に乗ることにしましたが、いつも使ってる京成津田沼13:39発の直通松戸行きにこれから乗務する運転士が女性でしたが、京成千葉線内を運転してきた運転士もまた女性運転士でしたので「これは偶然中の偶然」と思いました。女性運転士同士の乗務員交代もまた見てて楽しいものがありますね?新京成運転士の「マスコンフルノッチまで使わず2ノッチで7~80km/hまで加速」という技、女性運転士にも受け継がれてましたが、とにかく運転がとても御上手でした。

 

ちなみに編成は8816編成という5年前に「ふなっしートレイン」を務めあげた編成でした。「ふなっしートレイン」終了後、翌年にリフォーム工事を受けました。ということは2代目の「ふなっしートレイン」担当編成である8814編成もやはり「ふなっしートレイン」終了後、リフォーム工事を受けることになるようです。それに備えて行先表示器がフルカラーLED式へ更新されてますので。そのフルカラーLED式行先表示器のことについては別の記事で書いてきたいかと思います。