梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

船橋新京成習志野営業所2756号車(旧鎌ヶ谷営業所1417号車)

船橋新京成では去る昨年11月中旬頃に豊富線の完全な習志野営業所管轄化することに伴い鎌ヶ谷営業所から塗装を鎌ヶ谷時代そのままに習志野営業所へ転属した車両が3両あります。内訳として西日本車体工業製の車両2両とジェイ・バス製車体のいすゞエルミオ1両です。2756号車は西日本車体工業製の車両のうちの1両です。

 

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200331151736j:plain

車体全景(非公式側)

車体色が鎌ヶ谷時代のままなので一見して習志野営業所の車両には見えませんがこれは車両番号からもお分かりのようにれっきとした習志野営業所の車両です。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200331151805j:plain

バックスタイル

これともう1両2755(旧鎌ヶ谷1416)号車は西日本車体工業製にしてはナンバープレートが右側によった位置に配されているといった変則的なバックスタイルです?

 

 

 

 

エルミオの2757(旧鎌ヶ谷1418)号車もそうですが、「外見は鎌ヶ谷」でも「車内放送の仕様も含めた中身は習志野」という「衣と具が違っている」まさしく「天ぷら」状態の3両ですね?この旧鎌ヶ谷車だった3両は習志野へ転属する要因を作った豊富線の習志野営業所管轄化のために活躍の場も豊富線が主体となっているのですが、時折、同じく元は鎌ヶ谷営業所管轄であった芝山線運用や習志野営業所管内にとってのメインターミナルである津田沼北口へも津田沼線や三山線、それに津田沼グリハ線運用で顔を出しているところが別のホームページに出ていた写真によって明らかになっています。