梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

昨日未明に地震が!

昨日の深夜2時過ぎ、寝ているところを起こされるような地震がありました。携帯からも緊急地震速報が流れてきて、深夜なので尚更怖かったです><この時に限らず私は深夜の安眠を携帯からの緊急地震速報などによって妨げられることがないように必ず電源は切ってはいるのですが、それでも緊急地震速報は鳴動したのです。朝、起きたら震源地は茨城県南部で最大震度4を観測していました。地震はこのように真昼間だろうが真夜中だろうが時間を問わずに襲ってくるのです。起きてから会社へ出勤してからも、私の周りにいる従業員たちにこの日の真夜中に起きた地震でせっかく寝ていたところを起こされたりとか、深夜、緊急地震速報などのアラームが携帯から鳴らないようにするために携帯の電源を切っていても緊急地震速報は鳴動してしまったことに対するネタを話したりして仕事のしんどさを少し紛らわせたりしました。実は、聞いた話では、私自身もこのことは以前から予想はしていたのですが結論としては的中していて、緊急地震速報や大雨情報で避難が必要なレベルの警報の場合はたとえ携帯の電源を切ってあっても人命にかかわる緊急性のある情報を感知すると自動的に起動するようになっていると聞き私は「やっぱりね。緊急地震速報などのような緊急情報を受信したら携帯はどんなに電源を切ってあっても容赦なく緊急情報は流してしまうように作られている。これじゃぁ深夜の安眠のために電源を切ってあっても緊急情報が入ってきたら勝手に電源が入り真夜中聴きたくないアラーム音を聞かされて怖い思いをすることからは避けられない」と思いました。携帯はさながら地震に反応するナマズのようですね?