梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【いきなり冬の日に】昨日は昼間も気温が上がらずに寒かったです+名古屋で作られてる駄菓子「さくらんぼ餅」

久々に新京成ネタ以外のことを書きますが、昨日は今にも雨が降ってきそうな曇り空で時々日の差し込みはあったもののじっとしてたら寒く感じました。

 

今日は、昨日以上に寒くなるようなことを予報でも言ってましたが、予報で言ってた通りいつ雨が降ってきてもおかしくないほどの雲で寒いです。

 

そういえば、ネットの動画で「工場へ行こう」と検索すると「さくらんぼ餅」という1個35円(+軽減税率8%抜き)くらいの値段が付く駄菓子の製造工程が見られる動画があり、「そういえばこんな駄菓子あったね?」と思い買って食べてみたくなりましたが、これ、西友とかの大手スーパーでは取り扱ってないのが残念なところです。「まちおか」だったら売ってましたので早速購入ですwwこの「さくらんぼ餅」ですが、名古屋市西区にある「共親製菓」という会社が作ってて(工場も名古屋市内にある?)、もち米の粉を蒸して作った生地を小粒に切り分け、コーティングしたものを12個のくぼみのあるトレーに乗せて袋詰めしたもので、兄弟品にサイダー味のものやコーラ味、ぶどう味とかもあります。