梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【土休日ダイヤの日課撮影】昨日の撮影分

土休日ダイヤの日には平日よりも20分早く京成津田沼に着いてしまう(昨年末前よりその電車を使うようになった)ので日課になってる2本のAE形の撮影を主にした写真を載せてまいります。先週よりホームの上野、松戸方での撮影にしてみました。

 

8811編成

これに乗ってきました

 

 

 

アンチクライマー部

ジェルトピンク化されてからすでに7~8年はしてますので8811編成はどうかは知りませんが初期に塗装変更された編成では色褪せがみられてきてます・・・この間、更新工事を受けた編成では新たに再塗装されたので再びきれいな塗装が蘇ってます。

 

 

 

乗車電の次にやってきた列車

いつもだったら8900形とかの京成直通非対応編成がよく使われるところですが、この日は珍しくN800形で今年度の「ピンクリボンラッピング」が施されたN818編成がこの運用に入ってました。

 

 

 

N800形が入ったのが珍しかったためかかなり撮影しました

 

 

 

~ここからは京成本線の写真です~

モーニングライナー202号

この日はまたしても「お客様はお姫様」編成が充当されました

 

 

 

「快速|京成上野」行き3027編成

3000形の8両編成は大別して3タイプがあり、写真の3027編成などの0番台のほか元々成田スカイアクセス線開業用として登場したものの、その後さらなる新形車両3100形登場によって京成本線転用となった3050番台、ドア窓の支持方式が変更された(ただし室内側はステンレス無地は継承)3030番台の8両編成(ただし3030編成は0番台8両編成として増備)があります。

 

 

 

回送AE03運用

 

 

 

~ついでにおまけ~

「IR」と書かれた無線装置

京成電鉄では数年後に列車無線方式の更新が行われることが決まってて現行のIR(誘導無線)方式から新方式のSR(空中波無線)方式へ変更されることになってます。この新しい無線装置はすでに都営浅草線やその向こう側の京急電鉄ですでに更新済みです。