梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【この話は嘘です!!~その2】市営地下鉄の民営化を名古屋市交通局が発表

名古屋市営地下鉄を運営する名古屋市交通局は数年後を目処に市営地下鉄を民営化し、それに付随する形で市営地下鉄と接続してたり名古屋市内に路線が所在してる路線についても市営地下鉄の民営化に伴い設立された新会社の路線へ編入させることを発表しました。すでに営団地下鉄を民営化し東京メトロとなった東京(但し、都営地下鉄については東京メトロへの編入合併を伴うような民営化拡大の話は見られず)、大阪市営地下鉄を民営化し大阪メトロになった大阪に引き続き、ついに日本3大都市の一番中央部に位置する名古屋でも市営地下鉄の民営化が行われることによって、日本3大都市の地下鉄は東京の都営地下鉄を除き完全に民営化されることになります。名古屋での新会社名は正式名称「名古屋地下鉄株式会社」、通称「ナゴヤメトロ」となり、東京や大阪の地下鉄民営化の際と同じ要領で設立されました。

 

今回の名古屋市営地下鉄での民営化ではこれまでに行われてきた東京や大阪とは異なった特徴があります。それは名古屋市の場合は同じ名古屋市交通局が運営してる名古屋市営バスについては民営化の対象からは除外され市営地下鉄のみの民営化となった一方で、市営地下鉄の路線と接続してたり、路線の全線が名古屋市内に所在してる鉄道路線については市営地下鉄民営化のために設立された新会社ナゴヤメトロの路線へ編入することが付加されてることです。そのナゴヤメトロ編入対象の路線はあおなみ線(路線の全線が名古屋市内を走行してるなど名古屋市内の鉄道路線網の一環の地位をなしてる)、リニモ(正式社名:愛知高速交通で市営地下鉄の路線とは東山線藤が丘で接続)、ゆとりーとライン(一見してバス専用の高架道路のようにも見えますが、高架区間は鉄道扱いとなってるので大曽根小幡緑地間の高架区間のみナゴヤメトロの路線へ編入)の3路線です。

 

この記事に書いてあることを読んで「そんな話聞いてないよ!」って思ったかもしれませんが、はい、これは完全な大嘘の話。今日は4月1日・・・エイプリールフールの日。この日ばかりは嘘を言ってもいい日です。が、あまりにも過激な上に信用性を失墜させてしまいかねないほど度を越したような大嘘を言うと下手すると警察沙汰になってしまいますので嘘を言うのもほどほどにしたいものです。よく「お酒は適度に楽しく」っていうけどもあれと同じこと。

 

なお、この記事に書いてあることについてのことを名古屋市交通局ほか関係各社への問い合わせをすることは厳しく禁止します!!