梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

【広告ステッカー】やはり8800形へも広まり始めてました

今年4月以降、まずN800形を皮切りに試行開始された新京成史上初の「ツインステッカー」ですが、今日になりついに新京成の主力車両である8800形へも拡充され始めました。「やっぱり8800でも(「ツインステッカー」)やり始めたか?」と思いました。

 

f:id:sicvf8816:20210416162342j:plain

f:id:sicvf8816:20210416162251j:plain

f:id:sicvf8816:20210416162319j:plain

この日の帰りに乗った編成に登場した「ツインステッカー」

この日の帰りは8800形でしたが、ドアがステンレス化された8811編成なのでドアの部分のみでは「ツインステッカー」初確認のN800形と区別がつかないようですが、8800形未更新編成では鴨居部上の天井の化粧板がクリーム色なので何とかはN800形とは区別できますね?もう一つ、一番上の写真のドア窓に映り込んだ吊り手が丸形なので8800形だというのがわかります。今回の8811編成では左右で全く同じデザインの広告を貼っているのも面白いですね?

 

広告中の電話番号は(別に電話番号出しっぱなしでも悪くはないのですが?)新京成電車の車体色で隠れてもらってますが、右ドアに貼られてるものについてはもうちょっと凝ってみました。新京成電車のジェルトピンク塗装ではドア部分のみピンクの彩色がなく真っ白なのでそれを再現したのです。

 

新京成には26本の車両編成があり今後、新京成全編成へ「ツインステッカー」を1編成ずつそれぞれでスポンサーが異なりながら拡充していくと「ツインステッカー」のスポンサーも当然26社に上っちゃいますね?新京成の親会社である京成とかなどの同業他社では編成に関係なくドアごとに掲出するスポンサーが指定席的に決められてるだけに車両1両あたり片側3扉の車両で6社分、4扉の車両で8社分しか「ツインステッカー」のスポンサーが絞り込まれてしまう一方で、新京成の場合の「1編成ごとにスポンサーが異なってる」場合、今のところ1両につき1ヶ所でも編成ごとにスポンサーは異なりますから「同じ位置ながらその時によってスポンサーの異なる広告が見られ変化がつけられて面白い」いわば編成ごとに電車の顔に彩色した色が異なってる井の頭線状態になりそうで面白いですね?