梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

今朝の出勤時に京成津田沼で???

今日は会社への出勤時、乗った編成が8801編成。8800形のトップバッター的な編成です。これで京成津田沼に到着すると土休日ダイヤでは6時台前半でも6番線にも電車が停車しているので並び撮影も楽しめるのですが、この日の6番線に止まっていた編成は8801編成と同じく側面客ドアがオリジナルのアルミハニカムなままの8805編成でした。そう、この時は8800形でもオリジナルの雰囲気がさらに残っている客ドアがアルミハニカムドアが残った編成同士の並びだったのです。ただ、この時私は写真には撮影してません。会社の送迎バスの時間が電車を降りてからやや短めの待ち時間だったためです。

 

でも、8800形で未だに客ドアがアルミハニカムな編成同士が並ぶシーンってそうそう見られないのですよね・・・

 

帰りにはここのところよくN800形に遭遇していて、今日は最新編成なN858編成でした。今日の通勤で使った編成はある意味での一番古い編成と一番新しい編成だったのです。8801編成は現在、京成直通対応を解除され新京成線内のみの運用で80000形の2本目が登場するまで活躍している最後まで残っているタヌキくんが引退すれば新京成では最も古い編成になってしまうのに対し、N858編成は最新形車両80000形登場前までは新京成で一番新しかった編成ということです。N800形に遭遇しやすくなってきたのも最後まで残っているタヌキくんの京成直通対応の解除により京成千葉線直通が関係する運用にもうタヌキくんは入れなくなってしまったからというのも一つの理由かと思われます?