梨改め京成直通初の更新車8816編成

新京成と料理レシピと架空鉄道設立準備と

昨日の朝また「新京成ドリームトレイン」編成に遭遇しました

昨日、今日と2日続けて会社への出勤でしたが、昨日朝の出勤時にまた昨年10月に京成直通対応編成化された8814編成による「新京成ドリームトレイン」に遭遇しました。3日前の23日に乗った時は進行方向前から数えて2両目の車両(モハ8814-2)でしたが、昨日は進行方向前から3両目の車両(モハ8814-3)に乗ってみました。進行方向前から3両目の車両だと京成津田沼で降りてからエレベーターがすぐ近くにあるのが一番の理由ですが、23日に乗った車両とはまた違った作品が掲出されているのでこれも楽しみたかったからもあります。

 

25日は外観写真は撮影は行わず、室内に掲出された作品のみ撮影しました。今回もまた作品を描いた方の名前はプライバシー保護のためにジェルトピンクで塗りつぶしてあります。

 

f:id:sicvf8816:20200925191727j:plain

「電車の安全を守る」という題材ですが新鎌ヶ谷付近で北総線に乗り入れてきた京急の車両と新京成の車両の共演を描いた一作

鎌ヶ谷新京成北総線が隣り合わせに線路がありますが、北総線を走っている車両の種類が成田スカイアクセス線の車両も含めて多彩できっとこの作品を描かれた方は北総線を走っている車両をどれにしようか迷ったけども、敢えて京急の車両を選んで描いているところが面白いです。

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200925191804j:plain

新京成の隣に位置している高架線の北総線を走っている車両は改めて疑う余地もない京急の車両

ホントだ!確かに京急の車両で輪郭的にH19年度より登場した「銀千くん」ことステンレス車体の新1000形っぽいのがわかります。

 

今回の「新京成ドリームトレイン」に掲出するための作品を描いていただいた子供たちはきっと北総線にかつて京急の旧1000形とか都営の北総線高砂延伸開業当時としては旧形車両だった上に冷房がなく夏場は非常に暑い思いをさせられていた5000形といった古い車両たちも乗入れていたことは知らなかったかもしれません。京成赤電を北総鉄道へリースしていた7260形については辛うじて知っている方もいるようです?でもそういった京成、都営、京急3者の古い世代の車両を知っている子供たち自体かなりの電車マニアであることが想像できますね?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200925191832j:plain

子供たちの描いた最新形車両80000形その1

この作品では車両形式名が「8万けい」と書かれているのがまた面白いところですね?

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200925191903j:plain

子供たちの描いた最新形車両80000形その2

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200925191941j:plain

子供たちの描いた最新形車両80000形その3

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200925192000j:plain

子供たちの描いた最新形車両80000形その4

皆さん、やはり最新形車両は大人気なようで80000形を描かれた作品も大人気です。N800形や8900形はもう不人気ものなのかな・・・?

 

 

 

 

f:id:sicvf8816:20200925192020j:plain

「電車の運転士」を題材にした3種類の車両

一番左側は「品川」行き表示を出した山手線かと思われます?真ん中は「上野」行きか「上野東京ライン」かと思われる常磐線のE531系をイメージして描かれているのがわかります。最後に一番右側の・・・「ステンレス車体に黄色と青系の帯をまいた車両」が「佐倉」行きの表示・・・JRの209系2000番台かそれとも京成佐倉行きに使われている千葉ニュータウン鉄道9200形なのか・・・謎ですね^^)